Column

STONE COLUMN

2020. 6. 25

関ヶ原アトリエ株式会社のご紹介

今回はセキストーングループのひとつ、関ヶ原アトリエについてご紹介していきたいと思います。

目次

1.事業紹介

 

2.施工例

・中田喜直生誕90周年モニュメント

・大理石のベンチ

・オリジナルボード

・その他

 

3.まとめ

1.事業紹介

関ヶ原アトリエ株式会社は、石の彫刻や記念碑、文字彫り等、石材加工の中でも工芸分野を専門としています。

芸術性の高いモニュメントやアート作品、歴史的建造物の修復や造園等、幅広い分野で企画・デザイン・制作・施工までを行います。

豊かな経験と資格を持ったスタッフが制作にあたっています。

2.施工例

・中田喜直生誕90周年モニュメント

童謡「ちいさい秋みつけた」の歌詞や楽譜、ピアノの鍵盤が天然石に彫刻されています。

このような文字を彫るなどの細かい加工はサンドブラストで行います。

サンドブラストとは、研磨用の砂をコンプレッサーの圧縮空気に混ぜて吹き付ける加工法のことです。

 

まずは、削る部分のシートをカッターで切り取ります。

そして、砂を吹き付けて、石を彫っていきます。

砂を当てる時間によって彫りの深さが変わるので、きれいに彫るには技術や経験が必要になります。

・大理石のベンチ

Designe by dessence Inc

 

 

 

サイズに合わせて石を切断します。

 

少しずつ表面を削り、厚みを合わせます。

ポリシンという機械で表面を滑らかにしていきます。

まだ表面には磨き跡が残っています。

順番に目の粗さを細かくしていき、仕上げていきます。

小さい面も丁寧に磨きます。

実際の現場に設置していきます。

これで完成となります。

・オリジナルボード

お子様の成長記録やご長寿お祝い用のメモリアルボード、結婚式のウェルカムボードなどの、オリジナルボードの制作も承っております。

オーダーをいただいてから、日付や名前などサンドブラストで彫りこみ、1枚ずつ丁寧にお作りします。

大切な思い出や今の気持ちを天然石に刻んで、形に残してみませんか。

 

 

岐阜県関ケ原町のふるさと納税のお礼の品としても、ご注文いただけます。

ぜひご検討ください。

 

ふるさとチョイスHP

・その他

 

EMPJ顕彰碑

飾り床

3.まとめ

ここまで関ヶ原アトリエについて、事業内容から施工例までご紹介してきました。実際の施工例を見ることで、天然石の美しさを十二分に活かすデザイン性の高さ、デザインを正確に再現する技術力を感じていただけたかと思います。

 

天然石のモニュメントやアート作品、造園等々ご検討の際は、ぜひ関ヶ原アトリエ株式会社にご相談ください。

 

 

また最新の施工例や日々の制作の様子をインスタグラムに掲載していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

 

関ヶ原アトリエ公式インスタグラム