Column

STONE COLUMN

2023. 1. 31

【暮らしを彩る石】STONE PALETTE 仕上紹介

STONE PALETTEは、

 

・はめ込み式の簡易な取付の為、専門工が要らない

・デザイン性が高い

・安全性が高い

という特徴を持っています。

 

従来より天然石は、一般住宅の壁に安全に施工することが難しく(下地や施工方法など)なかなか住空間に

採用いただくことができませんでした。

そこで、安全に施工できる方法を考案したものが「STONE  PALETTE」です。

乾式と同等の高い安全性を持ち合わせた商品です。

地震の際に壁の変形などにも追従し、1/50という建物が崩壊するぐらいの変形にも耐えることが可能です。

※ JIS A 1414-2 変形追従性試験 実施・検証済み

 

STONE PALETTEに選ばれている石種は生活空間に馴染む、個性豊かな石を取り揃えていますが、

それぞれの石種に合った手触りや質感の仕上を選定しています。

今回はそんなSTONE PALETTEの「 仕上 」にフォーカスを当ててご紹介したいと思います。

1.スクラブ仕上

PN0261S ピンファーラン

 

石材の表面を超高圧水で粗く剥ぎ取ることで、割肌のように仕上げる、関ヶ原石材オリジナルの粗面加工です。

石材は粗面加工(割肌仕上、JP仕上など)を施すと石本来の色を出すことが困難ですが、

スクラブ仕上は粗面の加工はそのままに、天然石本来の色調を鮮明に表現することが可能です。

2.レザー仕上

PN0743L グリスファンタジー

関ヶ原石材オリジナルの特殊な砥石による仕上。

革の表皮に似た表情を持ち、独特の凹凸感とマットな仕上が特徴です。

3.アンティーク仕上

PN0720A オスマンベージュ

特殊な砥石による使い古した感じが滑らかな凹凸感のある仕上。

中世ヨーロッパの石畳のような長年使用された風合いを醸し出します。

滑らかな表面に陰影が付き、豊かな表情になります。

4.レガータ仕上

PN0624R モカクリーム

傾斜のついた細かな段差がついた仕上。

高さや幅の違う段差は遊び心があり、落ち着いた石に施すことで、

石の持つ高級感に加え、上品且つ華やかな印象を与えます。

いかがだったでしょうか。

様々な個性豊かな石を取り揃えていますが、仕上を施すことで石が持っている色や柄をより楽しむことができます。

是非STONE PALETTEで普段の暮らしに石を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

今回ご紹介した仕上の他にも、石種によって選定した様々な仕上がございます。

ご相談いただければ専門スタッフより丁寧にご説明いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

STONE PALETTEのカタログはこちら

STONE PALETTEの詳しい施工方法はこちら

お問い合わせはこちらよりお気軽にご相談ください。