Column

STONE COLUMN

2023. 1. 30

2022年度人気石種ランキング

2022年の一年間でお問い合わせの多かったランキングにまとめましたので、天然石、タイルに分けてご紹介いたします。

 

[ 天然石部門 ]

 

3位 ティノスグリーン

区分:大理石 / 産地:ギリシャ / カラー:緑

 

例年、白や黒、グレー、ベージュなど落ち着いた色味の石種がランクインしておりましたが、

なんと、2022年は緑の石種がランクイン!

薄いグリーンの縞が大胆に入る特徴的な石ですが、地の深い緑が落ち着いた上品な空間を作り出します。

 

2位 スターゲート

区分:ミカゲ石 / 産地:ジンバブエ / カラー:黒

 

銀色の控えめな光沢が黒地に散りばめられたような柄が特徴です。

カウンターの天板や化粧台に使用すると、ダウンライトに照らされた星屑がキラキラと輝きます。

控え目な分汎用性が高く、控え目に輝く銀粉の大人な魅力はあらゆるシーンにマッチします。

 

1位 ビアンコカラーラ

区分:大理石 / 産地:イタリア / カラー:白

 

毎度お馴染み、白地にグレーの緩やかな縞が入る石種。

白大理石といえばコレ!というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

古代ローマ時代に神殿や彫刻にも使われてきた上品で高級感のある石種、流石のランクインです。

 

天然石のランキングは上記の三石種となりました。

例年、黒や白、グレー、ベージュなどの色味や、柄も落ち着いた石種がランクインしていましたが、

2022年度は今回ご紹介した三石種の他にも、柄がしっかり入る特徴的な石が多くありました。

また、今回初めてランクインしたティノスグリーンだけでなく、緑色の石種のお問い合わせが多かったように感じます。

 

[ タイル 部門 ]

 

3位 CT0001 アランチア

スタイルセラ - テラゾ調(アヴォリオ)

サイズ:597×597×10mm

 

白地にライトグレーの種石の柄が入ったタイル。

1位であがったCT0004 チョットリに比べ、より粒度細かいタイプです。

 

2位 CT0006 サビエ

スタイルセラ    テラゾ調(アヴォリオ)

サイズ:597×597×9.8mm

 

白地に赤っぽいものや黒の種石の柄が入ったタイル。

落ち着いた種類が多いテラゾ調の中で華やかな印象を与えてくれます。

 

1位 CT0004 チョットリ

スタイルセラ  テラゾ調(アヴォリオ)

サイズ:597×597×9.8mm

 

白地にライトグレーの種石の柄が入ったタイル。

テラゾ調の中でも明るさが目立ちより柔らかな雰囲気になります。

 

お問い合わせが多かったタイルは、今年も例年通りテラゾ調のタイルが上位を占める結果となりました。

テラゾーにしか出せない独特の雰囲気は4~5年ほど前からリバイバルしていますが、タイルでも変わらず人気を博していることが分かりますね。

今回タイルの上位三選を占めたテラゾ調。

弊社ではタイルだけでなくテラゾーのお取り扱いもございますので、在庫商品の三種をご紹介したいと思います。

 

〇 ST7902 リド

スタイルテラゾー

サイズ:2500×1400×30mm

 

白地に白系の種石が入ったテラゾー。

動きのある白い種石は天然石ならではのさわやかな印象を与えます。

 

〇 ST7900 フィオーレグリジオ

スタイルテラゾー

サイズ:2500×1200×30mm

 

グレーの地に白系の種石が入ったテラゾー。

一つ目にご紹介したST7902よりも種石が細かく、様々な空間に馴染みます。

 

〇 ST7907 ムラーノ

スタイルテラゾー

サイズ:2500×1400×30mm

 

ベージュ地にカラフルな種石が入ったテラゾー。

遊び心あるポップな雰囲気です。

 

上記でご紹介した三種の他にもさまざまな種類がございます。

2500×1400×30mmの大きさからオーダーサイズにすることも可能な製品ですので、

こんな形のものを作りたい、などございましたらお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

 

テラゾーの基礎について知りたい方はこちらをご覧ください。

・テラゾーってなんだろう?|今更聞けないテラゾーの基本

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

天然石のランキングは毎年上位を占める石種は固定化されているイメージがありましたが、例年とはまた一味違ったラインナップとなっていました。

ビルや商業施設に使われる建築石材としてだけではなく、インテリアの一部として生活に石を取り入れようとする動きが増えてきていることも関係しているのかなと思います。

来年の人気石種まとめもどのように変化するのか、すごく楽しみですね。

今回タイルのランキングで上位を占めたテラゾ調タイルについて過去の記事で取り上げておりますので、併せて読んで頂ければと思います。

 

・テラゾ調タイルについて

 

今回ご紹介した石種で気になるものございましたらカタログ、サンプルもございますので、お気軽にご相談下さい。