Column

先輩社員インタビュー

CASE 13
2004年入社
管理企画部 総務課

M.S

助け合い、支え合える職場

これが私の仕事

縁の下の力持ちでありたい

私のいちばんの仕事は資材購買業務です。資材購買というのは、会社で使用する様々な品を購入し管理する仕事です。筆記用具のような文具から工場で使用する特殊な器具まで種類はとても様々です。

日々、これを買って欲しいという要求書が届きます。情報が少なく、何に使用するのか?どこで購入すれば良いのか?

分からず困惑することも多々あります。取引先の営業さん、他部署のベテラン社員さん等様々なツテを頼りに品物を特定し、希望納期までに納め「ありがとう」と言われるとやりがいを感じます。私の仕事は社員の皆さんが業務を滞りなく進めることができるようにサポートすることだと思っています。

他にも、請求書の処理や作業服等の注文、来客の対応などをしています。休憩時間にはお茶を飲んだりお菓子を食べたりしてほっと一息ついています。

だからこの仕事が好き!

助け合い、支え合える職場

2児の出産育児の為、育児休業を各1年間取得させていただきました。そのたびに引継も大変でしたし、同じ部署の人の負担が増えてしまうことへの申し訳なさを感じていました。また、1年も休んでちゃんと復帰できるのか不安に思っていました。育児休業を終えて職場に復帰したときに、みんなが温かく迎えてくれて、とてもうれしく感じ、辞めなくてよかったと思いました。助け合い、支え合い仕事ができることがすごく幸せです。

関ヶ原石材を選んだ理由

地元の有名な企業という安心感。職場の雰囲気。

選ぶきっかけになったのは、大学でお世話になっていた就職課の方に紹介して頂いたことです。

地元に根付いた知名度のある会社でしたし、自宅からも近かったのですぐ会社説明会に出席しました。
会社説明会や会社訪問で当時の採用責任者の方からお話しを伺い、明るく働きやすそうな職場だと感じました。
休日も多く、福利厚生面でもしっかりしていたので、ここで働きたい!と思い入社を決めました。

これまでのキャリア

2004年 入社 管理企画部総務課

先輩からの就職活動アドバイス

興味のある会社だけでなく、気になっただけの会社も、とりあえずいろいろ見てみることをお勧めします。
できればそこで実際に働いている社員の様子や雰囲気も見てくるといいと思います。