Column

STONE COLUMN

2023. 3. 31

【暮らしを彩る石】STONE PALETTE 吹き抜け壁施工のご紹介

弊社が取り扱う住空間向け商材「STONE PALETTE」をご紹介いたします。

 

STONE PALETTEは、

・はめ込み式の簡易な取付の為、専門工が要らない

・造作後に施工できる施工性と強度を確保

・短時間での施工が可能

・通常必要な目地施工が不要 ※施工箇所によりシール工事が必要な場合がございます。

という特徴を持っています。

 

従来より天然石は、下地や施工方法などの問題により一般住宅の壁に安全に施工することが難しく
なかなか住空間に採用いただくことができませんでした。

そこで、安全に施工できる方法を考案したものが「STONE PALETTE」です。

今回はSTONE PALETTEの施工性について度々お問い合わせを頂くので、

吹き抜けの壁の施工中の風景を用いてお話しようと思います。

 

ストーンパレットは乾式と同じく、石の自重を各石単体で保持する構造で、下部の石に重量を伝達しません。

 

また、躯体と石材間の揺れや変形の伝達は、金物を介して追従する構造となっており、

乾式工法と同じ安全性が保たれた工法です。

※ JIS A 1414-2 変形追従性試験 実施・検証済み

 

そのため、今までは施工が出来なかった吹き抜けの壁に安心して石材を施工することが可能です。

使用石種

PN0004S:エメラルドパール(スクラブ仕上)

PN0761S:クレマドラージャ(スクラブ仕上)

 

 

今回施工した二石種は、今月の頭に開催された「建築・建材展2023」でも

注目、人気の高かった石種です。

 

他にも石の魅力が伝わる石種と仕上をご用意しておりますので、

石のご使用を検討される場合は是非一度お問合せください。

 

お問い合わせはこちら