News

ニュース

第5回 石のある生活フォトコンテスト 結果発表!

983点ものたくさんのご応募ありがとうございました。
厳正な審査の結果、入賞作品は下記の作品に決定致しました。

 

おめでとうございます!

最優秀賞

オフィス街の昼休み

photo:今井 智己

location:東京都千代田区 ワテラスタワー

 

自分の職場のあるビルに、大理石でできたベンチがある。

ここは日陰で熱い日も座ると石のひんやりとした感触が伝わり、格好のお昼休みの休憩スポットになっている。

ピカピカに磨かれた石の鏡のように景色を反射するところも大好きである。

優秀賞

バージンロード

photo:空想紀行

location:愛知県名古屋市 ILBEIGE

 

娘の結婚式。式場に大理石が敷き詰められ、天井の花が映り込んだ景色はファンタジーであり、また、大理石の模様と花のコラボが絶妙だったので思わずシャッターを切りました。

入選

photo:chelsea

location:京都府京都市 祇園花街

 

打ち水された石畳に、赤提灯の灯りがなんとも艶っぽく 花街ならではの雰囲気を感じました

入選

石のフレーム

photo:中山 悠翔

location:東京都千代田区 東京駅

 

雨の日の東京駅、みんなと一緒にえきのリフレクションを撮ったら思わず石のフレームができていました

入選

プレゼント

photo:hmnmnmn222

location:京都府京都市 法然院

 

京都法然院を出たところで見つけたぎっしり重たい石のプレゼント。

きっとたくさんの方の京都の思い出がつまっているはず。

またここに来た時に素敵な思い出を感じられますように。

入選

石と戯れる

photo:道信タケオ

location:東京都港区 六本木ミッドタウン

 

石の肌触りが優しく温かいので、子供達の遊びのオブジェになっている。

入選

ヨガタイム

photo:平野昌子

location:神奈川県横浜市 MARINE & WALK YOKOHAMA

 

石の上で、癒しの時を過ごすことができました。

入選

ハートのできる石橋

photo:takajun

location:熊本県上益城郡

 

熊本県上益城郡美里町に10月頃から石橋の下にハートの形が現れる、太陽の関係で11時頃から少しずつ現れ始め恋人の聖地として女子旅に人気のスポットです。

江戸時代後期に造られた石橋がふたつ有ります、釈迦院川と津留川の合流地点となります。二つの橋は「二俣渡」と「二俣福良渡」と言われ写真は二俣福良渡の上からの撮影です。

入選

地球の活動に敬服

photo:Keiichi Noro

location:北海道室蘭市

 

ここは、北海道室蘭市にある珍しい岩がある場所だが、普段は行けない。干潮で渡れる時間は一瞬だからだ。

太古から風雪や荒波に削られて、今の形になったのであろう。

これからも何百年何千年と形を変えると思うと、今の形を撮影できたことがありがたく感じる。

入選

夏の渓谷

photo:コロやん

location:新潟県十日町市 清津峡

 

下界は猛暑ですがここ清津峡は別世界。

ひんやりとして天然のクーラーです。

マグマの噴出の痕跡を残す柱状節理が印象的でした。

入選

あ・し・た

photo:kachu

location:福岡県北九州市 門司港レトロ

 

北九州市の門司港レトロでの撮影です。

夕暮れ時、明日もまた訪れたいという思いで撮影しました。

入選

古代ローマの栄華

photo:すみだはんな

location:セゴビア ローマ水道橋

 

スペイン・セゴビアのローマ水道橋は、ヨーロッパで最も原型に近い形で残る水道橋。1~2世紀に造られた石造りの水道橋は20世紀半ばまで使われていた。まさに石のある生活。